通話・会議等における録音録画の実施について

 当事務所では、通話及び会議(オンライン会議及び対面での会議、打ち合わせ等をいいます。)の内容を録音又は録音録画しております。相談や会議の内容を録音することにより、業務の正確性向上とトラブル防止につながりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします(電話の場合は、通話の前に、録音する旨のガイダンスが流れます。留守番電話サービスにつながる場合、仕様上、録音ガイダンスと留守番電話ガイダンスが同時に又は一部途切れて聞こえることがあります。オンライン会議の場合は特にガイダンスは流れませんが、録音録画中の旨表示されます。)。
 なお、オンライン会議システムを用いた会議や相談、対面での会議や相談における録音録画に同意されない場合は、後日、会議内容についての確認書を電子契約システムよりお送りし、その内容について確認いただきます。